J2札幌が「YAH

 YAH

 YAH」攻撃で今季初勝利をつかむ。今日30日、アウェーで東京と対戦するが、石崎信弘監督(53)はペナルティーエリア内まで徹底して崩しての得点を要求した。“崩し係”は1トップ三上陽輔(18)と2列目の近藤祐介、アンドレジーニョ(ともに26)、古田寛幸(19)の名前と名字の頭文字にちなんだ「YAH」カルテット。4人中心にゴールデンウイーク攻勢につなげる。

 どんな相手でも石崎監督はスタイルを変えない。MF羽生、FW高松、DF今野、徳永、GK権田ら代表歴のある選手をそろえた東京相手にも、真っ向勝負を挑む。29日の調整後、指揮官は「練習でやったことを出して勝たないと意味がないじゃろ。ペナルティーエリアの中までしっかり崩さんとな。無理なミドルシュートはいかん」と言った。力の差はあるが自陣に引いてのカウンター狙いはしない。シュートまで意図して崩す石崎流での今季1勝を目指す。

 キーマンは三上、近藤、アンドレジーニョ、古田「YAH」4人衆だ。今季2戦無得点だが指揮官も「2列目の選手の距離感が良くなっている。あそこでチャンスをつくれればゴールは近づく」と言った。最前列の三上についても、今週の練習でゴール前への入り方を修正し「陽輔はそろそろ決めるじゃろ」と期待。右からYAH、左からYAH、中央からYAHと東京DF網を切り裂き、最後は18歳が今季1号をたたき込むという青写真だ。

 大事なゴールデンウイーク連戦の初戦。東京戦後は4日に草津戦、8日に熊本戦と中3日で試合が続くだけに、ここで1勝して浮上のきっかけをつかみたいところ。過去、大型連休開始となる4月最終戦で完封勝利したシーズンは、J1だった01年以外すべて昇格。大事な試合に向け、主将の河合も「DF陣も失点ゼロを目指し、攻撃陣の爆発を待ちたい」と完封を宣言した。

 23日湘南戦は敗れたものの、指揮官は「内容はいい。あとは結果がついてくれば」と言った。東京は前節千葉戦で0-3と敗れているだけにアンドレジーニョも「つけいるすきはある」と言った。個で勝てない部分は連係で勝負。選手、スタンド一丸で東京に殴りかかり「YAH

 YAH

 YAH」と勝利の雄たけびをあげる。【永野高輔】