<J1:広島4-1G大阪>◇第5節◇7日◇広島ビ

 低迷するG大阪が、またしても守備崩壊でJ2降格圏17位に転落した。今季ワースト4失点、さらに5戦12失点はリーグワースト…。悪い数字ばかりが並ぶ。前半9分にはミスでボールを失い、最後は広島佐藤に簡単に中央を破られ失点。同32分にも守備に難のある左サイドを狙われてPKで2失点目。前がかりになった後半にも簡単に2点を失い、なすすべもなかった。

 3日のACLブニョドコル戦で、今季の公式戦初勝利を挙げて勢いに乗ったはずが…。リーグ戦は1分け4敗でいまだに未勝利。さすがの松波正信新監督(37)も「試合の入り方は悪くはなかったのですが。自陣でミスが続いて、先に点を取られてゲームプランが変わってしまった」青ざめた様子だ。

 走れない上に、ボールを追う闘争心もない。首位仙台とは勝ち点12差。実好ヘッドコーチは「イレギュラーな場面で反応する感覚がなくなっている」と指摘。開幕前のキャンプでの走り込み不足がたたったのなら、試合が続く今後、走力を取り戻そうとしても簡単ではない。MF遠藤は「勝っていてもおかしくない内容。でも結果を出すか、出さないかで(印象は)全然違う」と言う。復調できなければ、このまま残留争いに飲み込まれてしまう。【益子浩一】