内村弾+ゴン解説=勝ち点3!

 J2札幌は今日31日、札幌ドームでG大阪と対戦する。4戦ぶり先発復帰するFW内村圭宏(28)が札幌・宮の沢で調整した30日、5戦ぶり1発を誓った。この日、札幌OBの中山雅史氏(45)が衛星放送でG大阪戦の解説をするため札幌入りし、内村の決勝点での連勝を予言。3日の開幕千葉戦は同氏の解説と、内村のロスタイム弾で快勝しており、“必勝タッグ”の再結成で本拠1勝を狙う。

 内村が札幌ドームでスイッチを入れ直す。この日は全体メニュー後にPK練習を入れ、ゴールへの準備を整えた。10日栃木戦後、体調不良で2試合欠場。24日福岡戦は後半27分に途中出場も、直後に退場者が出て守備に追われた。不完全燃焼だっただけに「やっと先発。(途中出場の)福岡戦は点を取りにいけないストレスもあった。今回はしっかり結果を出す」と今季ホーム1号を目標に挙げた。

 強力な援軍が訪れた。この日、札幌・宮の沢を訪れチームを激励した中山氏は、G大阪戦について「ウッチーが取るんじゃないかな。体調不良で休んだ分、やってもらいたいよね」とゲキ。3日の千葉戦も同氏の解説だっただけに、内村も「ゴンさんがいるのはありがたい。テンション上がりますよ」と、劇的勝利の再現を約束した。

 札幌が開幕月の3月に3勝以上挙げたのはJ2では00、07年と、いずれもJ1昇格を果たしている。現在2勝3敗。勝てば3月の“借金”は完済できる。「ここから頑張って調子を上げていきたい」。ウッチー&ゴンの方程式で、昇格への道筋をつくる。【永野高輔】