J2磐田は今日28日に、ヤマハスタジアムで、タイプレミアリーグのエアフォースと練習試合を行う。シャムスカ監督(48)の初陣となる。チームは27日、同スタジアムでセットプレーを中心にした練習を行い、FKのキッカーに新たにMF山田大記(25)が指名された。得意の左足で蹴り、最後はDF駒野友一(32)らとFKでゴールを狙う練習を行った。

 シャムスカ監督は「キッカーは駒野を基準に考えているが、駒野だけに頼っていては彼に負担がかかる。そこで左足で蹴る山田を」と説明した。山田は昨夏、日本代表に選ばれ東アジア選手権でFKを蹴り、大学時代も任されていた。山田は「練習すれば、もっといいボールが蹴ることができます。カルリーニョスがいなくなって、左利きのキッカーが多くないので。練習すれば蹴れると思いますけどね」と自信を見せた。

 28日の練習試合は30分×3本で全員が出場予定だ。山田は「ゲームで出てくる課題もあるので、その部分を話し合ってやはり1歩ずつ上っていかなくては」と見据え、セットプレーには「もし、チャンスがあったらコマさんに黙っていきなり蹴ります。でも、練習しないで変なところ蹴ったら2度と蹴らせてもらえなくなるし…」と悩んでいた。【岩田千代巳】