J屈指のタレント集団と腕試しだ。仙台は今日19日、宮崎でC大阪と練習試合を戦う。仙台DF石川直樹(28)はセンターバックでの出場が確実。C大阪は新加入のウルグアイ代表FWディエゴ・フォルラン(34)が18日に左太ももの違和感を訴えて出場は微妙だが、FW柿谷とMF山口の日本代表コンビを抑えて開幕へ手応えをつかむつもりだ。

 願ってもない相手との前哨戦に、石川直が気持ちを高ぶらせた。昨季は主に左サイドバックで出場したが、アーノルド監督(50)の下ではセンターバックでの起用が濃厚。18日の紅白戦でも“本職”のポジションに入ってウイルソンらFW陣とボールを奪い合った。今キャンプ5度目の練習試合で初のJ1クラブとの対戦に「順調に来ているので、開幕に向けてしっかりチームとして相手を封じたい」と意気込んだ。

 守備の男として、10年W杯南アフリカ大会得点王とのマッチアップは大きな見せ場となる。フォルランの出場は微妙な状況だが「出てきたら超楽しみですよ。どうやったらボールを取れるかな。1対1の駆け引きは絶対にうまいので、どこまで通用するのか試したい」と目を輝かせた。年俸6億円ともいわれる超大物助っ人が不在でも、中盤より前には柿谷、山口、長谷川、扇原と日本代表経験者がズラリ。「相手はタレントぞろいだし、公式戦でも当たるのでガツガツいきますよ」と気合十分だ。

 石川直にはもう1つ、楽しみがある。柏と札幌で通算5シーズン指導を受けた石崎監督率いる山形が、仙台より先にC大阪と同じ会場で対戦する。今年1月にタレントのゆりか夫人(27)と挙式したが「石崎監督にも来ていただいて、あいさつしてもらったんです」と明かした。恩師との対戦は実現せずに残念そうだったが、成長を証明するために練習試合でも負けるわけにはいかない。【鹿野雄太】

 ◆石川直樹(いしかわ・なおき)1985年(昭60)9月13日、千葉県柏市生まれ。2004年に柏ユースからトップ昇格。09年7月に札幌へ期限付き移籍。翌年も移籍期間を延長してプレーし、主将も務めた。11年に新潟へ完全移籍。13年から仙台に加入。家族は夫人。J1通算124試合7得点。180センチ、73キロ。血液型O。