日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムです。


  1. トップ
  2. ニュース
  3. 写真ニュース
  4. 実業団女子駅伝
  5. ニューイヤー駅伝
  6. 高校駅伝
  1. 箱根駅伝
  2. 往路速報
  3. 復路速報
  4. 成績
  5. 出場校
  6. ニュース
  7. 歴代V
  8. コース
  9. 選手一覧

川内応援美少女キャラ「武比奈まい」完成

川内応援グッズの応援旗
川内応援グッズの応援旗

 初公認はポニーテールの美少女キャラクター! モスクワ世界選手権の男子マラソンまで、残り10日となった7日、男子マラソン代表の公務員ランナー川内優輝(26=埼玉県庁)の応援グッズが完成し、川内が在住する埼玉・久喜市役所で初公開された。

 川内本人が命名したキャラクターの名前は「武比奈(たけひな)まい」。自宅近くにある鷲宮神社3つの御祭神の1つで交通安全に御利益のある「武夷鳥命(たけひなとりのみこと)」から「武比奈」を名字に、そして神楽の舞いから名前に「まい」を命名した。鷲宮商工会青年部が、何らかの形で川内を応援しようと、同神社に縁のある人気漫画「らき☆すた」の美水(よしみず)かがみ氏にデザインを依頼。川内自ら「髪形はポニーテール」「もみ上げは短め」など希望し、ノースリーブのパーカにスパッツ姿の美少女画が完成。この日、同青年部が勤務する春日部高に持参し、最終OKが出た。

 自らも応援にモスクワへ行き、応援旗を振るという田中暄二・久喜市長も「いいものが出来ましたね。生みの親の川内選手も心に優勝を秘めているでしょう」と感激の様子。もちろん販売などはされず、美水氏も無償で引き受けた。モスクワの沿道が「川内色」に染まる。

 [2013年8月8日9時8分 紙面から]

PR情報








日刊スポーツ購読申し込み 日刊スポーツ映画大賞