1回戦で3時間34分の5セットを戦った世界5位の錦織圭(27=日清食品)が、今度は一転ストレート勝ちで、3回戦に進出だ。

 同72位のシャルディー(フランス)を6-3、6-4、6-3の2時間6分で下し「ストレートで勝てて良かった。本当にハッピー」と喜んだ。3回戦では予選勝者で同121位のラツコ(スロバキア)と対戦する。対戦成績は錦織から2勝0敗だ。

 錦織は、第1セット、自分のサービスゲームを1度も失わず。第1ゲームでシャルディーのサーブを破り、早々と主導権を握った。しかし、第2セットに入ると、集中が落ちたのか、2度のサービスダウン。その度に追いつき「アップダウンがあったが、1回戦よりはいい試合ができた」と、最後はストレートで突き放した。

 主な一問一答は次の通り。

 -3セットで勝てた感触は。

 錦織 間違いなく1回戦よりいい。アップダウンがあったが、大事なときに集中できた。

 -第2セットは先行された。

 錦織 焦りはあったが、ブレークできるチャンスは多いと信じていた。そこまでピンチにはならなかった。

 -疲労は。

 錦織 ゼロとは言えないが、なるべく回復に努めていた。まだ、そこまで疲れていない。

 -フェデラーとやりたいか。

 錦織 もっと楽な選手とやれるなら、そっちを望みますけど。

 -優勝候補で3番目に名前が挙がっているが。

 錦織 人がどう言おうと全く関係ない。とにかく4大大会とマスターズに優勝することが自分の次の目標。

 -テニス以外の人と、自撮りするなら誰がいい。

 錦織 ミッキー(マウス)かな。