柔道男子100キロ級で8月の世界選手権で銅メダルを獲得した穴井隆将(25=天理大職)が結婚することが1日、分かった。この日、12月のグランドスラム(GS)東京を放送するテレビ東京の都内でのイベントに出席。柔道界のイケメンは壇上で「11月に挙式します。ロンドン五輪を目指し、新しい環境で二人三脚で頑張ります」と報告した。

 お相手は8歳年上の33歳女性(名前は非公表)で職場の同僚だという。「しっかりしている人」と心ひかれた穴井は1月に交際スタート。4月の全日本選手権で初優勝し「1つのケジメとして弾みがついた」と6月末のプロポーズに踏み切った。世界選手権での金メダルで発表という青写真を描いていたが、銅メダルに終わり公表できずにいた。だが「いい夫婦の日」でもある22日の挙式を控え、この日の報告となった。

 挙式1週間前には講道館杯もあり、GS東京と合わせて真価を問われる連戦となる。日本男子代表の篠原監督には「結婚してよくないと言われないように嫁さんを安心させろ」と激励された。この日も取材を受けていると恩師に「嫁さんがサゲマンと言われないように!」とチクリと言われ、思わず苦笑い。穴井が優勝という結果で自らの結婚を祝う。【広重竜太郎】