首位独走の巨人と上位に浮上したDeNAの間には大きな差がある。勝負に徹する場面の察知力が違う。

1点を勝ち越した6回無死一、二塁。原監督は丸に犠打を命じた。サインを出すのは簡単だが実際は難しい。一番信頼感ある選手だし、丸へのリスペクトもある。それでも勝負はこの回と踏み、1点だけでなく2点、3点を取りに行くために送らせようとした。2度失敗したが、丸も何とかミスを取り返そうとした中で3ランが生まれた。直前の山口も同じだ。無死一塁で丸の好守により球場の雰囲気も変わった。石川に四球を出し、制球もバラバラだったが、勝負どころのソト、筒香には1球も投げミスがなく連続三振に抑えた。

対照的にDeNAにはスキがあった。今永は丸に本塁打を浴びる直前に2-2からの外角低めいっぱいの球をボールと判定され、苦笑いを浮かべた。平常心を装おうとしたのかもしれないが、笑える場面ではない。ベンチも6点リードを許した7回に丸を申告敬遠で歩かせたが、6日以降の布石にできる打席だったのではないか。1発を許した打者に、ガラッと配球を変えて試すことができたはずだ。

巨人のレギュラーで出ている選手は勝負どころの察知能力が優れている。去年までの広島もそうだった。DeNAは場数を踏んでいる選手が少なく、いい意味で馬なりに、変わらない野球ができるが、ギアを入れる流れを感じなければならない。(日刊スポーツ評論家)