初勝利を逃した。日本ハムの道産子ドラフト1位伊藤大海投手(23)は7日のソフトバンク戦(札幌ドーム)に2度目の先発登板。1点リードの7回に味方の失策もからんで逆転を許した。プロ初黒星を喫したが、ソフトバンク打線相手に7回を4安打3失点。先発全員となる11三振を奪い、圧巻の投球を披露した。

   ◇   ◇   ◇

先発したルーキーの伊藤については収穫と課題が見つかった試合だった。調子が悪いなか、ソフトバンク打線を4安打に抑えたことは自信にしてもらいたい。インコースをしっかりつける投手で、この日の投球で長いイニングを任せられる投手だと感じることができた。

ただ、細かいところで課題があった。7回は走者を進める四球を出し、1死一、三塁で7番中村晃を迎えた場面では、投ゴロに抑えながら、ダブルプレーを狙った中島へ一塁に送球しやすい送球ができず、失策を招いた。9番甲斐には最終的に失点にはつながらなかったが、中途半端なコースに投げ、スクイズを完全に外せず、バットに当てられた。

そうしたところをこなして初めて勝てる投手になる。相手打者を抑える能力は十分にあるだけに、これからは細かい部分をつめていってほしい。(日刊スポーツ評論家、侍ジャパン投手コーチ)

日本ハム対ソフトバンク 6回表、打者を3人で抑え笑顔の伊藤(撮影・黒川智章)
日本ハム対ソフトバンク 6回表、打者を3人で抑え笑顔の伊藤(撮影・黒川智章)