春夏連覇を目指す大阪桐蔭が常翔学園にコールド勝ちし4回戦を突破した。

 後攻の大阪桐蔭は1回表、先発を託された左腕横川凱投手が無安打に抑える立ち上がり。1回裏、1死から2番青地斗舞外野手が四球で出塁。一塁走者の青地がカウント2―2からスタート。その場面で3番中川卓也が右翼線三塁打を放って先制。さらに4番藤原恭大外野手の一ゴロの間に中川が生還。5番根尾昂内野手が中前安打、6番石川瑞貴内野手が左翼越えの適時二塁打。初回に3点を奪った。

 2回表、常翔学園は先頭打者が安打で出塁も無得点。2回裏に大阪桐蔭は1点を追加。8番小泉航平捕手が中前安打。1死二塁となり、2番青地が右翼線へ適時二塁打を放った。

 3回に常翔学園が反撃。中前安打で出塁した先頭打者はけん制で刺されたが、1死から左前安打とバント安打で一、二塁。2死となったところから、2番仲田大希内野手、3番高橋健太内野手の連続タイムリーで2点を返した。大阪桐蔭は無得点。

 4回に大阪桐蔭が大量6点を奪って突き放した。1死一、二塁で4番藤原が中前適時打。その後、1点を追加した後、7番山田健太内野手が左翼に満塁本塁打を放った。

 5回はともに無得点。

 6回に大阪桐蔭は7番山田が2打席連発となる2ラン。12-2の6回コールド勝ちを決めた。