<高校野球東東京大会:関東第一8-0芝>◇29日◇準々決勝◇江戸川区球場

精いっぱいやった結果だから受け入れられる。芝のエース尾藤成投手(3年)は「疲労もありましたが、気持ちでぶつかっていくしかないと。実力不足です」と言った。蓄積疲労から前日に腕の重さを感じ、フォームを微調整。コンパクトな振りにした。経験豊富な関東第一打線を4回までは0に抑えたが、5回だけで8安打8失点。「高めのストレートを狙い打ちされました。すごかったです」。第1シードの壁は高かった。

それでも、中高一貫の進学校が初の8強入り。増田宣男監督(40)は「うちにはもったいないというか、似合いません。でも、勝っていくうちに、選手の気持ちが上昇志向になりました。甲子園に行くことは、あまり考えない学校ですが、いい意味で勘違いしてやってくれました。あと3つ勝てば行けるんだと」と選手全員を優しくねぎらった。

尾藤は8強で終えたことに「うれしい。支えてくれた人たちに恩返しできました」と言いつつ続けた。「甲子園はチームで意識しました。関東一高が相手でも、そこだけは負けちゃいけなかった」。強豪にも臆せず挑んだ。そのこと自体に価値がある。【古川真弥】