大谷くん、熱狂をありがとう! エンゼルス大谷翔平投手(27)が15日、都内の日本記者クラブで会見を行った。メジャー4年目は打者で打率2割5分7厘、46本塁打、100打点。投手では9勝2敗、防御率3・18、156奪三振と、歴史的な二刀流シーズンを実現させた。会見では「もっとやれる」と、来季以降について語った他、結婚観など野球以外の質問も含め、12のテーマについて真摯(しんし)にこたえた。

【大谷翔平が語った未来、結婚、故郷…/テーマ別一問一答まとめ】はこちら>>

-過去にホームランダービーの出場後、成績が落ちるという傾向があった。失速の要因はどこにあるか

大谷 これ1つということはないですね。トータルで見たときに、攻め方が厳しくなったりとか、チーム全体としてのバランスを考えたときに、どこを勝負するのかを考えたりとか、そういうのでバランスは変わってくるので、同じ実力でも、どういうシチュエーションでバッターボックスに立つのかによって数字も変わってきたりするので、そういう意味では、後半戦の方が厳しい場面が多かったかなとは思います。

-来季以降も四球が多くなると思うが、何か対策は

大谷 主軸のバッターがケガで離脱しているっていうのが一番、増えている要因ではあるので、おそらく来年はそういう風にならないと思いますし、僕以上にいいバッターがラインアップに並ぶので、そういう意味では今年みたいな攻めにはならないのかなと思いますし。なったとしても、今年の経験を踏まえて、冷静にバッターボックスの中で自分の仕事ができれば必ずいい成績が残るんじゃないかなと思ってます。

-今季、技術的に向上した点、改善した点は

大谷 一番はやっぱり、フィジカルがしっかりしてきたということですね。技術的ではないですけど、そこが一番技術に結び付くところなので、基本的にはしっかりしたフィジカルがあってできる動きが増えてくるというところでいうと、一番はフィジカルになってしまうかなと思います。

-シーズン中はフォームの微調整を続けていた

大谷 毎年、状態が良くても悪くても少なからず微調整は続けていくので、ピッチングに関してもバッティングに関しても今年、調子がいい時期でも、微調整を繰り返しながらちょっとずつ良くなるっていうのが多かったかなと思います。