巨人は20日、OBで通算141勝右腕、加藤初(かとう・はじめ)氏が今月11日午後、直腸がんのため静岡県内の病院で死去していたことを発表した。

 ◆巨人OB篠塚和典氏 先日、息子さんにお会いした時に、あまり良くないという話は聞いていました。現役時代のプレーではフルハウスの印象が強いです。フルカウントになっても粘るのが持ち味でした。まだ66歳だったんですよね? 残念です。お悔やみ申し上げます。

 ◆元巨人監督の堀内恒夫氏 見た目のおとなしそうな印象とは違い、パワーピッチャーで、常にマウンドでは攻撃的な投球を見せていた。長嶋巨人のV1は、彼と張本さんの加入によるところが大きかったと思う。グラウンド以外では、ゴルフもうまかったし、マージャンもめっぽう強かった。面白い男だった。

 ◆元西武監督の東尾修氏 勝ち星も競い合ったし、負けられないとの思いもあった。とにかく黙々とやるタイプ。投げる姿は脳裏に焼き付いている。「初っちゃん」は試合中は表情を変えず、鉄仮面というイメージがあるけれど、食事に行けば面白いことや冗談も言う。実戦の中での勝負をよく知っているということで(監督時代に)コーチもお願いした。体調が良くないとは聞いていた。本当に残念です。

 ◆DeNA編成部長・吉田孝司氏 1番の思い出はノーヒットノーラン。表現が難しいんだけど、制球がよくて適当に投げる投手だった。乱れることがあるんだけど、ここぞっていうときにバシッとくる。一言でいうと勝負師だった。