【セ・リーグ】

◆巨人が逆転勝ち、2年連続開幕3連勝 中日3連敗

<巨人6-3中日>◇2日◇東京ドーム

 中日は1回2死二塁、ビシエドの適時二塁打で1点を先制した。先発の吉見は3回まで無安打無得点と上々の滑り出し。

 中日は4回にゲレーロが1号ソロ。巨人はその裏に同点に追いつくと、6回にマギーと代打亀井の適時打などで4点を勝ち越した。

 巨人は逆転勝ちで2年連続の開幕3連勝。大竹寛は7回途中3失点で今季初勝利。中日は7回に平田が1号ソロを放つも3連敗。

◆ヤクルト鵜久森サヨナラ満塁弾!開幕カード勝ち越し

<ヤクルト8-4DeNA>◇2日◇神宮

 ヤクルトは1回に1失点も、バレンティンの適時打と併殺崩れで逆転。3回にも2点を失うが、山田の中越え2ランで再逆転した。

 DeNAは5回1死二塁からロペスが三塁線を抜く二塁打を放ち、4-4の同点に追いついた。ロペスは早くも3安打で猛打賞。

 ヤクルトは9回1死満塁で山田が三振、バレンティンが遊ゴロでチャンスを逃した。試合は延長戦に突入した。

 ヤクルトは10回にも1死満塁のチャンス。代打鵜久森がサヨナラ満塁本塁打で試合を決め、開幕カード勝ち越しとなった。

◆広島3戦連続2桁安打で連勝、阪神は負け越し

<広島9-1阪神>◇2日◇マツダスタジアム

 広島が1回に田中、菊池、丸の3連打で2点を先制した。阪神は3回、糸井のソロで1点返したが、広島はその裏に2点を加えた。

 阪神能見は4回途中で降板。代わった松田が4回1死満塁を切り抜けた。広島九里は6回1失点。3点リードを守り継投に入った。

 7回に5点を奪うなど3試合連続2桁安打の広島が、連勝で開幕カードを勝ち越した。阪神は連敗で負け越しスタートとなった。

【パ・リーグ】

◆楽天ペゲーロ逆転弾で開幕3連勝、オリックス3連敗

<オリックス4-5楽天>◇2日◇京セラドーム大阪

 楽天は1回1死からペゲーロが二塁打も無得点。オリックスは2回に伊藤の適時打で先制。若月のセーフティースクイズで2点目。

 オリックスは4回にもT-岡田の2号ソロ、駿太の適時打で4-0とした。楽天は6回まで散発3安打と西を崩せない。

 楽天は8回、茂木の2ランと銀次の適時打で1点差。9回はペゲーロの2ランで逆転して開幕3連勝。

◆ソフトバンク内川V打で開幕3連勝、ロッテ唐川1敗

<ソフトバンク5-3ロッテ>◇2日◇ヤフオクドーム

 ソフトバンクは2回に内川の1号ソロで先制。3回にも柳田の左前適時打で1点を追加した。ロッテは3回まで無安打無得点。

 ロッテは5回に平沢の中前適時打などで2点を挙げ同点に追いつく。6回には1死一、三塁からダフィーの中犠飛で勝ち越した。

 ソフトバンクは7回に上林1号ソロで同点に追いつくと内川の左中間2点適時二塁打で勝ち越した。ロッテは開幕3連敗。ソフトバンク2番手五十嵐が1勝、ロッテ先発唐川が1敗。

◆西武逃げ切り勝利、大谷4回ソロ放つも空砲

<日本ハム3-6西武>◇2日◇札幌ドーム

 西武は2回に無死一、三塁の先制のチャンスも併殺で無得点。日本ハムも同回1死一、三塁で併殺に打ち取られて得点できず。

 日本ハムは1点先制された4回に3番大谷が同点ソロを放って同点とするも、西武が5回に一気に4点を追加しリードを奪われる。

 西武は2点リードで迎えた8回に犠飛で1点を追加。日本ハムは7回に大谷が投安で出塁するも無得点に終わり逆転できなかった。