阪神金本知憲監督は遊撃に前日までの北條に代え、3試合ぶりに糸原を起用。その糸原が2回に先制の2点二塁打を放った。金本監督のコメント。

 「慣れないショートで出る疲労感とか、毎日試合に出るとか、ルーキーは経験していないからね。それでちょっと休ませて、北條がダメで…。チャンスをよくモノにした」。

 その他の一問一答は以下の通り。

 -糸原がいいところで先制の2点打を決めた

 金本監督 ですね。2本打ったんかな、今日。2つの送球ミスと。なんや、あれは(笑い)。ビックリするで。

 -1番には、上本を起用。糸井不在の中で4点を先制した

 金本監督 大きいですね、やっぱり。

 -上本は3ボールから思い切って打ったタイムリーだった

 金本監督 そこはもう本人に任せたんでね。いけるならいけ、ということでね。

 -高山もいる中で上本を1番で起用した理由は

 金本監督 高山はちょっと3番で試したいというかね。最近打球が上がってきたから、というのもあったんだけど、ダメ…(笑い)。(上本は)四球を取れますしね。

 -青柳は的を絞らせない投球で5回1失点

 金本監督 本人は(6回以降も)まだまだいけたとかホラを吹いとったけど(笑い)。能見が「無理無理そんなもん」って言ってたけどね(笑い)。まあ、次回ね、来週も投げますから。やっぱり長いイニングを目標にして、球威が落ちないように、メンタルのスタミナもつけてほしいですね。