広島はエルドレッドの3打席連続本塁打などで8点を奪い、先発薮田も6回1失点と好投した。投打がかみ合い、中日に連勝で貯金を今季最多20とした。緒方孝市監督(48)の談話は以下の通り。

  -先発薮田がしっかりと試合を作った

 緒方監督 薮田は前回から修正して緩急を使った投球をしてくれた。前回から反省して臨んだなというところが見えた。6回にちょっと球数が増えて(マウンドを)降りてもらう形になったけど、しっかり試合を作って、ナイスピッチング。(自ら切り出し)それ以上に3打席連続打つからね。ビックリするよね、カントリー(エルドレッド)には。

 -エルドレッドは今季、安定している

 緒方監督 対応しようと、いろんな勉強をしている。年齢は高いけど、そういうところがしっかりと成績に結びついている。これを続けて欲しい。足に不安があるところはこちらが考えて使っていく。

 -つなぎの打線の中でエルドレッドの存在は。

 緒方監督 それは大きいよ。ホームランバッターと呼べるところで言うと、やっぱり外国人選手になる。そこばかりを求めてはいないけれど、いかに打点、得点していくか。彼には細かいところよりも、今日のように甘い球を1発で仕留められれば、ああいう打球を飛ばしてくれる。何より今年は調子の波が少ないから、頼もしい。これからも期待できる。

 -2試合連続で左腕相手に先発出場の松山が結果

 緒方監督 今、松山が旬やね。左投手にもいい内容を見せてくれる。安部にしてもね。

 -貯金は最多20

 緒方監督 1つ1つの戦いの結果だから。貯金がいくつとか意識しないでやっていきたい。