虎が不運に見舞われ、再び窮地に追い込まれた。敵地でのDeNA戦。1点リードの2回裏1死一、二塁で倉本の打球が右中間に飛んだが、右翼中谷将大外野手(24)が後逸。照明が目に入ったためで、逆転の2点二塁打になった。プロ初先発だった阪神松田遼馬投手(23)は2回3失点で2敗目。苦しい台所事情の救世主とはなれず、明日15日からの首位広島との3連戦で、負けるか引き分けた時点で、再び自力優勝の可能性が消滅してしまう。

 金本阪神が再び「ハマの悲劇」に見舞われた。2回裏1死一、二塁でDeNA倉本の打球は右中間に飛んだ。右翼を守る中谷が落下点に近づいたところでLED照明が目に入り、打球の行方を見失った。「捕らないといけなかった…」。後逸し、右中間を破られた。2人の走者が一気に生還。逆転のタイムリー二塁打で流れは相手に傾いた。

 7月5日の敵地DeNA戦でも、左翼に就いた福留が同様に照明に邪魔され、ライナー性の打球を後逸した。その後、オレンジ色のサングラスを着用し、照明対策を取った。しかしこの日の中谷は着用せず。金本監督は「照明が入ったから。まあ、そこは責められない。アンラッキーだし…」と失点シーンを不問に付した。

 不運とはいえ、状況を考えると、痛恨の失点だった。メッセンジャーの負傷離脱により、先発陣が手薄になった。窮余の策として、松田が緊急で先発マウンドに上がった。2軍戦では経験があるが、1軍ではプロ初。試合前に金本監督は「4回までいってくれたら…」と期待し、早めの継投で乗り切る考えだった。しかし、逆転されたことで、プランの修正を強いられた。松田は続く桑原にも左中間二塁打を浴び、2回で3失点。「自分の仕事をしたかった。バッター1人1人を打ち取る気持ちでマウンドに上がった」と悔しがった。球数も50球で降板となった。リリーフ陣も相手打線を抑えられず、岩崎とメンデスが筒香に連続被弾。指揮官も「ああいう展開になったらね。止められなかったね」と振り返った。

 3位DeNAに同一カード3連勝で差を広げたかったが、先発の台所事情を考えれば、勝ち越しで良しとするべきか。明日15日からは首位広島との3連戦(京セラドーム大阪)。引き分けか負けで、再び自力優勝の可能性が消滅。広島にマジックが再点灯する。「切り替えるしかない。切り替えて、また火曜日からやっていきますよ」。金本監督は言った。宿敵に差を縮めるためにも、この敗戦を引きずるヒマはない。【田口真一郎】

 ▼阪神が負け、広島が勝ったため、15日にも阪神の自力優勝の可能性が消滅する。15日の広島との直接対決で敗れると、広島は阪神との残り7試合に全敗しても、その他のカードに27勝1敗で勝率6割6分9厘1毛、阪神が残り39試合に全勝しても勝率6割6分9厘0毛で及ばない。また引き分けても、同様に広島が勝率6割7分3厘9毛、阪神が6割7分3厘8毛で届かず、いずれの場合も広島にマジックが点灯する。阪神が負けた場合はM27、引き分けた場合はM28。

 ◆横浜で福留後逸VTR 7月5日の対戦で、1点リードの4回1死一、二塁の場面。梶谷のライナー性の打球を福留が前進して捕球しようとしたが捕れず、後逸。2人の走者が生還し逆転された(記録は二塁打)。金本監督は「照明が(球と重なり目に)入ったように見えたが、勝負にいって捕りにいったから」と問題にせず。ちなみに、このときの相手先発は今回と同じ浜口だった。