トヨタ自動車・藤岡裕大内野手(24=亜大)がロッテから2位指名された。

 愛知・豊田市内の同社スポーツセンターで会見を行った。藤岡は「大学の時、苦しい思いをしたので今はホッとしてます。どこからも指名されないという思いで待っていたので、ロッテから指名をいただいて本当にうれしかったです。井口監督はメジャーで活躍された方。そういう人の元で今よりもっとレベルアップしたい。1年目から活躍できる選手になるべく早くなりたいです」と笑顔で答えた。

 亜大では1年春からリーグ戦に出場し、6度のリーグ優勝に貢献。13年、15年の神宮大会優勝も経験した。トヨタ自動車に入社後は、源田(現西武)らなど選手層の厚さから外野に転向。今年から遊撃を守り、結果を残してきた。今年は社会人日本代表としてアジア選手権(台湾)に出場。内外野が守れる即戦力として高く評価されていた。

 ◆藤岡裕大(ふじおか・ゆうだい)1993年(平5)8月8日、岡山県生まれ。岡山理大付で最速149キロを誇る投手兼内野手として注目された。亜大では1年春からリーグ戦出場し、3年秋に首位打者。1年春、3年秋、4年秋に三塁のベストナイン。6度のリーグ優勝を経験。トヨタ自動車では16年の都市対抗優勝に貢献し、若獅子賞を受賞。178センチ、83キロ。右投げ左打ち。