ソフトバンク先発リック・バンデンハーク投手(32)が、日本ハム中島にまさかの満塁弾を浴びた。プロ10年目で過去1本塁打、しかも初本塁打まで通算2287打席とプロ野球史上、最も打席を要した男に、ホームランテラスではなく、右翼スタンドにたたき込まれた。

 1点差に迫られた2回、1死満塁から痛恨の1発となった。バンデンハークは「戦っている以上、(中島が)打つ可能性はある。失投。真ん中に入ってしっかり打たれてしまった」と悔やんだ。今季12球団ワーストのチーム40本目の被本塁打。工藤監督も「ちょっと高かった。ビッグイニングをつくると取り戻すのが厳しい」と、努めて冷静に話したが、悔しさは隠せなかった。

 打線は12安打を放つも11残塁。1~3番は7安打、3打点と好調だが、4番内川、5番デスパイネ、6番松田の3人は1安打ずつで元気がない。この日は「タカガールデー」で女性入場者にピンクのユニホームが配布された。満員3万8530人のうち、女性客は2万7231人と7割を占めたが、黄色い声援は悲鳴と変わった。日本ハムに連敗し3位に転落した。

 「タカガールデー」は好評のため今年から2日間開催となった。今日13日こそピンクのスタンドに応えたい。工藤監督は「今日はリリーフ陣を休ませたし、明日(13日)は頑張ります」と気持ちを切り替え球場をあとにした。前回1安打完封した武田に連敗ストップをかけたマウンドを託す。【石橋隆雄】