甲子園での連敗を5で止めた阪神金本知憲監督のコメント。

 「本当に長かった。本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです」。

 北條が3安打、適時打2本。

 「本当に調子がいい。少々、守備に目をつむってもという思いだけど今日は守備もよかった」。

 原口がまた打った。

 「片岡コーチが(あの場面は)何が何でも原口でいくというから、彼に対する信頼というのは本当に高いですね」。

 能見、藤川が好救援。

 「パパンと流れが来た気がしますね」。

 セ・リーグは雨天などで中止になった16試合の追加日程を発表した。チーム3年ぶりの10連戦。

 「しょうがない。やるしかない」。

 その他の一問一答は以下の通り。

 -打線がつながっての勝利

 いいところでタイムリーが出ましたし、ちょっと詰まっていたようなものがスッキリした試合ではあったと思います。

 -才木は6回までの予定だったのか

 そこを投げ切って、欲を言えば7回を投げきってほしい投手ですけど。今は夏場っていうのはあるし、広島相手っていうのもあった。それを差し引いても6回までと思っていたんですけど。前の神宮とかも限界かなというところで最後1イニング行けたのでね。それに期待してしまったんですけど。

 -強打の広島相手に白星は挙げた

 彼自身も納得しないと思うんですけど、結果勝ちゲームに貢献したということで良しとしましょうか。

 -伊藤隼を3番起用した。(昨年4打数2安打の)九里との相性もあってか

 相性はちょっと知らないんだけどね。まあ、3番にした意図は他にもあったんですけど、それは言いません。

 -明日の広島戦後、1カ月強も甲子園を離れる

 やっぱり最後は広島相手に勝って、いい試合をしてロードに行きたいですね。

 -藤浪が先発

 藤浪も明日は、期待に応えられていない分をチームに貢献してほしいですね。