ロッテ福浦和也内野手(42)が22日、西武24回戦(ZOZOマリン)の8回に右越え二塁打を放ち、史上52人目の通算2000安打を達成した。42歳9カ月での到達は、15年に42歳11カ月で達成した和田一浩(中日)に次ぐ2番目の年長記録。

-今の気持ちは

「大勢のファンの前で、マリンで決められてうれしい。無意識に二塁まで走って、ガッツポーズして、わけが分からなかったです」

-8回の打席は

「相手も西武で、同級生の松井稼頭央君もいたので、その前で達成したかった。同期入団で一緒にやってきた。喜びも倍増でした」

-なかなか安打数が増えない時期もあった

「正直2000本は厳しいなと思っていた。ここまで野球を続けさせてくれた球団、監督、コーチ、選手、裏方さん、みんなに感謝したいなと思います」

-25年目で達成

「プロ4年目で初めて1軍に上がってから、1打席も無駄にしないでやってきた結果だと思います」

-印象に残る安打は

「やっぱり今日ですかね。これだけみんなが喜んでくれたので」

-今朝家族との話は

「いつも通りです。昨日も見に来てくれてたので何とか達成できれば良かった。家族には謝りました」

-明日からの出場は

「疲れは正直あります。今年は最初コーチ兼任という形で、若い選手にもっといろいろ教えてあげたい気持ちもあります」

-一番やりたいことは

「嫁さんにまずは電話入れて。あとはショートメールもすごい数なので、きっちりみんなに返したい」

-安打とは

「難しい質問。引退までに考えておきます」