今夏の第100回甲子園大会で準優勝した金足農(秋田)の吉田輝星投手(3年)が10日、プロ志望届を提出し、秋田市内の同校で記者会見を行った。複数球団による1位指名が予想される25日のドラフト会議に向けては12球団OKの意思を示した。

   ◇   ◇

広島<有能投手>大阪桐蔭・藤原と根尾、報徳学園・小園、立命大・辰己や東洋大・梅津らとともに1位候補に挙げる。松田球団オーナーは「投球がうまく、有能な投手」と高評価。

ヤクルト<トップランク>高校生投手のトップランクでリストアップしてきた。橿渕スカウトグループデスクは「高校生トップの位置づけは変わらない。もちろん各球団の1位候補になると思います」との見解。

巨人<根尾が筆頭候補>

DeNA<伸びしろ評価>高田GMは改めて1位指名候補の1人として評価。「直球はすでに一流。体も強い。投げ切るスタミナもある。下半身もしっかりしている」。直球の力強さは以前から高評価。「間違いなく1位候補になる。ただ対になる変化球を身につけないと。そうすれば真っすぐが生きる」と伸びしろも挙げた。

中日<残っていれば>調査書提出を依頼する。大阪桐蔭・根尾の1位指名を公表しているが、球団関係者は「吉田くんが残っていれば」と外れ1位筆頭候補と明かした。可能性は低いとみられるが、根尾らに指名集中した場合を想定。東北担当の山本スカウトは「スイッチが入ったときの直球は素晴らしい」。

阪神<すぐに出てくる>1位の有力候補に位置づけ。5日に谷本球団副社長兼球団本部長が「監督も気に入っていた。ああいう力投型を。1位候補」。即戦力投手が補強の重要ポイントだが「すぐ出てくるんじゃないかという評価」。スカウト会議で本格検討する方針で面談にも臨む構え。

西武<指名は別問題>鈴木球団本部長は改めて「センスは間違いない。トップレベルの選手」と高評価。ただし「指名するかは別問題」と付け加えた。1位指名は未定だが、即戦力投手が必要なチーム事情から大学生、社会人が有力。

ソフトバンク<志望届喜ぶ>プロ志望届提出について、三笠球団統括本部本部長は「プロ野球に関わる人間としてはうれしい。1位レベルの評価。球団で話し合います」。大阪桐蔭・根尾らを含め1位候補とした。

日本ハム<来週絞り込み>大渕スカウト部長は6日に「変わらず高く評価している」と話すにとどめた。大阪桐蔭の根尾、藤原らも高く評価しており、来週中に行われるスカウト会議で大学・社会人の候補を含めて最終の絞り込みを行う予定。

オリックス<すばらしい>約7時間スカウト会議を実施。高校生はすでに吉田ら8選手を最上位にランク付けしているが、この日は主に大学、社会人の評価を確認。長村球団本部長は吉田について「まっすぐの質、将来性を含めてすばらしい投手」と最大限の評価。

ロッテ<1位で消える>林球団本部長は「1位で消える選手だと思います。そのつもりで検討します」。指名の可能性については「何%とは言えない」としたが、「152キロを投げられる投手はそれだけで魅力」と高評価。

楽天<根尾が筆頭候補>