中日の新体制スタッフが本格稼働した。1日、ナゴヤ球場での中日秋季キャンプ2日目に与田剛新監督(52)伊東勤新ヘッドコーチ(56)ら新スタッフ11人が合流。練習開始前に、沖縄キャンプ組、松坂らをのぞく選手、スタッフ約80人にあいさつした。

「(新人のときの)開幕戦で投げたグラウンド。懐かしい場所だけど、緊張がある」と、新指揮官はプロ野球選手としてスタートを切った場所で本格始動したことを感慨深げに話した。また「地域のドラゴンズファンに喜んでもらえるように結果を残すこと。この時期から準備して、優勝を目指したい。我々と選手でコミュニケーションを取って、考えを知ってもらい、選手の考えていることも知っていきたい」と続けた。

監督の補佐役の伊東ヘッドコーチも「ワクワクしながら来た。熱い血が燃え上がっている。選手と監督のパイプ役になり、風通しのいいチームを作るお手伝いをする。野球はセンターライン。捕手出身なので、キャッチャーを含めて強化したい。名古屋は初めて。結果を出せばファンからも優しくしてもらえる。昨年までいた千葉に似ている」と、抱負を語った。

他の新任コーチも監督、ヘッドと合わせスーツ姿で登場。あいさつが終わるとユニホームに着替えさっそく指導に当たっていた。

中日の新任スタッフは次の通り。

▽1軍 与田剛監督、伊東勤ヘッドコーチ、村上隆行打撃コーチ(53)阿波野秀幸投手コーチ(54)赤堀元之投手コーチ(48)中村武志バッテリーコーチ(51)工藤隆人外野守備走塁コーチ(37)

▽2軍 門倉健投手コーチ(45)浅尾拓也投手コーチ(34)荒木雅博内野守備走塁コーチ(41)立石充男巡回野手コーチ(60)