西武から国内フリーエージェント(FA)権を行使した浅村栄斗内野手(28)が20日、楽天への移籍を決断した。

今季127打点の打点王を巡って、宣言残留を認める西武、ソフトバンク、オリックスとの争奪戦となっていた。

まず16日にソフトバンクが交渉。4年総額28億円を提示した。

続いて、18日に楽天が交渉。4年総額20億円以上を提示した。

19日には、オリックスが交渉の席に着く前に断りを入れられた。同日、西武が最後の交渉を行い、当初の3年総額15億円から上積みした4年総額20億円を提示した。

浅村は、この日、楽天入りを決断。ソフトバンク、西武に断りを入れた。また、楽天関係者によると、楽天入りの意向を伝えられたという。

7日に権利行使を表明した際、「ライオンズで育ててもらい、この権利を獲得できたのは事実。感謝でいっぱい」と、西武への強い愛着を口にしていた。一方で「こういう機会は野球人生で何回もない。一野球人として、他球団がどのように評価してもらっているのか、聞きたい」と率直な思いも口にしていた。

悩んだ末に移籍を決断。環境を変えることで、さらに成長する道を選んだと言える。

楽天は、西武でつけている背番号「3」を用意。攻撃力アップを課題としているだけに、浅村の加入は大きい。(金額は推定)