先週はキュートな観戦スタイルを語った阪神タイガース応援女子「TORACO」のNMB48メンバーは、後編の今回、気になる「推し選手」をあげた。川上千尋(20)谷川愛梨(23)村瀬紗英(21)城恵理子(20)山本彩加(16)の5人は、今季に「やってみたいこと」へも夢を広げた。グループとチームを重ね、ともに新たな1歩を踏み出す立場から、共闘を誓った。【取材・構成=奥田隼人】

   ◇   ◇   ◇

後編、まずは気になる「推し選手」から。

川上千 新外国人のジョンソン選手。大好きだったマートン選手から紹介された選手って、ファンの方が言っていた。もう推すしかない。島田海吏選手も走りで活躍してくれそうってずっと思ってて。段々、名前があがってきて、楽しみ。

谷川 糸井さんと伊藤隼太選手。糸井さんはもう殿堂入り。伊藤選手はファン感謝祭の時に、ネタをしていつも盛り上げている。そういう姿にひかれて。チームを明るくしてくれる存在は、大事だと思う。

山本 やっぱり鳥谷さん。ショートに復活するっていうのも私自身、推しとしてすごい期待の1年。やっと見られるので、めっちゃ楽しみ。キャプテンになった糸原選手も打率とか安定している。期待です。

城 迷ってるんですけど…梅ちゃん! 顔、ルックスが好き。ハムスターみたいでかわいくて。ちゃんと結果も残して安定感もある。才木選手も気になります。同い年なんで、2人のバッテリーはうれしいな。

村瀬 (野球を勉強中で)球場で見ると選手ってすごい大きくて、ごつくて、迫力があって。裏話なんか聞くと「かわいい一面もあるんやな」とも。(推しは)福留さん。「若手、ついて来い!」みたいな大将感がかっこいい。

今季の抱負には、川上千が「プライベートもできるだけ球場に行って、そばで応援したい。ボール拾いとかでもいい」と、根っからの猛虎愛をアピール。メンバーからは「ボールガール」に続き「キャンプ取材」「ファン感謝祭出演」「売り子体験」「六甲おろし熱唱」「TORACOのユニット化や写真集」などと、目標が次々と飛び出した。

今季は「せめて3位以内。クライマックスシリーズでの戦いを見せて」と意見も一致。NMB48では昨年11月、絶対エースだった山本彩が卒業。矢野新監督となって生まれ変わる「新生阪神」と同じく、第2章を歩み始めたばかりだ。

村瀬 (変化は)ピンチに見えても、実は変われるチャンス。これからの成長をNMB48だったら彩さんや卒業生に、阪神ならOBの選手や監督に、輝いている姿を見せられるように。恩返しできるように、一緒に活躍していきたい。

城 若手も成長している面は、私たちと一緒かな。お互いに新しい風を吹かせながら、もっともっと、上を目指していければ。

山本 監督が代わったりキャプテンが代わったり、同じ状況。新しいNMB48や阪神が見せられる1年になったらすてき。

谷川 雰囲気ってすごく大事だと思う。空気作りから新たにしたら。明るいと運も寄ってくる。笑顔って大事です。私たちも笑って応援します。最後には最高の笑顔を咲かせましょう。

川上千 一緒に成長していって、一緒に“てっぺん”を目指したいです!