巨人は本拠地開幕戦となる4月2日阪神戦(東京ドーム)で、卓球女子の伊藤美誠(スターツ)が始球式を務めると発表した。

伊藤は11年の全日本選手権(一般の部)で大会史上最年少勝利記録を更新。15年のドイツオープンのシングルスでワールドツアー史上最年少優勝記録を樹立し、ギネス記録にも認定された。16年のリオデジャネイロ五輪では女子団体で銅メダルを獲得し、五輪卓球競技では史上最年少(15歳300日)のメダリストとなった。今年1月の全日本選手権大会では、女子シングルス、女子ダブルス、混合ダブルスで女子史上初となる2年連続3冠を果たした。

伊藤は「お話を聞いた時はとてもびっくりしました。いつか始球式をやってみたいと思っていたので、伝統ある読売巨人軍の東京ドーム開幕戦でマウンドに立つ機会をいただき、本当にありがとうございます。今シーズンが素晴らしいものになることを願って、全力投球でノーバウンドを目指し、精いっぱい務めさせていただきます。私も今年は、東京オリンピック代表選考がかかる大事なシーズンになります。オリンピック出場と金メダル獲得を目指して、今シーズンを駆け抜けたいと思います」と球団を通しコメントした。