ロッテとの開幕シリーズを2勝1敗で終えた楽天は2日、日本ハムとの本拠地開幕戦を迎える。予告先発の辛島航(28)、2戦目の先発が予想される福井優也(31)、3戦目予定の弓削隼人(24)ら先発陣は1日、楽天生命パーク宮城で調整を行った。

大黒柱の則本昂大(28)を右ひじ手術で欠き、開幕戦では岸孝之(34)が左もも裏の違和感で緊急降板するなど非常事態が続く中、それぞれが今季初登板への思いを口にした。

大役を任せられる辛島はあくまでも平常心だった。「人がいないからでしょ。それ以外の何ものでもない」と、まずは自虐モードでニヤリ。それでも則本の話になると顔つきが変わった。「ノリ(則本)がどんだけすごいかをみんな感じている。1人欠けただけでこれだけ不安要素にされるんだから。170、180イニングを何年間も続けてきた。1人で埋めることはできないので、みんなでベストを尽くしやっていくしかないです」と総力戦を強調した。

広島から移籍の福井は「先発を任せてもらったことを意気に感じて頑張りたい」と強い思いで新天地デビューに臨む。新人で開幕ローテ入りした弓削は「今のところいたって冷静ですけど、だんだん気持ちが入ってくると思う。後は自分で調整していい状態で初登板に備えたい」と、頼もしいまでに落ち着き十分だった。【野上伸悟】