勝負の分岐点になったのは3回だ。2四球などで1死満塁。だが、陽川が低めのボール球を2球空振りして追い込まれると、浅い左飛で犠飛にならず、追加点を奪えなかった。阪神矢野燿大監督も「陽川がボール、ボールを振っている。あれを見送れるというか、打ちにいくけど、どうにかしてほしいというのがある」と渋い表情だ。

この日は救援6人の継投にハマった。指揮官も「点を取れるところで取らない方が(西の被弾より)反省点」と話す。大リーグでは救援投手に初回から1、2イニング投げさせ、2番手に先発を登板させることが多い「オープナー」が話題だ。結果的にその形となった中日投手陣を完全に崩せなかった。

その他の一問一答は以下の通り。

-序盤の西は完璧だった

まあね。西らしい立ち上がりだったと思う。

-ビシエドに打たれた内角シュート。相手も狙っていたように映った

それを言い出したら「たられば」になってしまう。打者だって全部打てるわけではない。試合のなかで、どこだけということはないんだけど、うちのやるべきことは、そっちの方が流れ的にも。あれ(西の被弾)は点を取れなかったあと。野球は流れがあるから。

-ポイントに挙げていたビシエドにまた打たれた

「たられば」を言い出すと、俺ら配球もそんな責められへんしね。振り返ったら、もうそうなっちゃう打順だし、そういう打者。

-向こうも中継ぎを刻んできた

先発だって(当初予定の笠原から)代わっているから、そうなるよね。

-1回に先制していただけに、3回の逸機が痛い

もちろん西も頑張ってもらいたかった。言い出したらあるんだけど、やっぱりあそこで点をね。