阪神梅野隆太郎捕手(28)が17日、ファンクラブのキッズ会員とオンラインでつながる「FUN FAN ファンミーティング」に参加し、キャリアハイ更新を誓った。

抽選で選ばれた10人の子どもたちからの20個の質問に受け答え。今年の個人目標を問われると「(シーズンが)始まったら試合数がどうなるか分からないけど、その中でも自分のキャリアハイを目標に。とにかく高い目標にしていかないとそれ以上のものは生まれない」と回答した。

梅野は昨季129試合に出場し、115安打、9本塁打、59打点、14盗塁、打率2割6分6厘はいずれもキャリアハイ。昨年12月の契約更改では、球団生え抜き捕手では初となる大台1億円に到達した。今季はコロナ禍で、開幕しても試合数の削減が濃厚だが「(昨季の)成績を上回れるような結果を残す」と、虎党キッズの前で宣言した。

同イベントは、テレビ会議アプリ「Zoom」を使用し、その模様は球団公式インスタグラムでライブ配信された。終了後は広報を通じて「マスコミの方々以外でのインタビューはすごく新鮮でしたし、子どもたちと触れ合う機会も少ない中で、このような形で触れ合うことができて楽しかったです」とコメント。頼れる選手会長が、今季も暴れまくる。【只松憲】