ソフトバンクが王貞治球団会長(80)の電撃激励に応え、逆転勝利を収めた。この日は今季初めて、王会長がビジター戦の球場を訪れチームを鼓舞。王会長を尊敬するウラディミール・バレンティン外野手(36)が2戦連発となる決勝5号2ランを放ち、前夜の逆転サヨナラ負けの悪夢を払拭(ふっしょく)した。

   ◇   ◇   ◇

主砲が試合を決めた。同点に追いついた直後の6回1死一塁。バレンティンが日本ハム有原の変化球を左翼席にたたき込んだ。「ギータ(柳田)に続くことができたし、完璧に打つ事ができた。ピッチャーも粘って頑張ってくれているし、逆転出来て良かった」。2本塁打した前日に続く、2戦連発の5号2ランは決勝弾。「昨日は悔しい試合を落としてしまったけど、これが野球。きょうは1本でも勝つことができて良かった」と分厚い胸を張った。

試合前のグラウンドに、苦戦続きのチームを勇気づける存在がいた。今季ビジターでは初めて、球場まで王球団会長が激励に訪れた。試合前には工藤監督と向き合い「まだまだこれから。今までに経験のないことをしているんだから。ここからなんとか、チームをいい方向に導いてくれ」と助言。就任当初はBクラス続きだったダイエーを率いていた王会長の実感こもったメッセージだった。

王会長は練習中にはマスク姿で選手と距離を保ちながら、励ましの声をかけ続けた。先週の西武戦から2週間続けての遠征だったことも気遣ってか、福岡名物のお菓子「博多通りもん」も100個差し入れした。森ヘッドコーチも「いても立ってもいられずに足を運んでいただいた。なんとしても勝ちたい」と力が入った。何よりうれしい王会長からの激励が、チームを前夜の逆転サヨナラ負けの悪夢から立ち直らせた。

快勝を見届けた王会長は「よかったよかった。これでチームも勢いがつくだろうね」と上機嫌で球場を後にした。8回にも左中間方向の天井を直撃する衝撃の二塁打を放ったバレンティンは、「尊敬する王さんの目の前で打つことができて良かった」と感激の面持ち。工藤監督も、王会長の前での勝利に「うれしいです。ご心配してくださっていたのでね。ありがたいと思います」と喜んだ。日本ハムとの6連戦は残り2つ。このまま一気に勝ち越しを決める。【山本大地】