ソフトバンクのエースが「不敗神話」を守る-。28日の西武戦に、戻ってきた千賀滉大投手(27)が先発する。

先発ローテーション投手となった16年以降、4年連続でシーズン対西武初先発試合はチームは負けていない。自身も3勝無敗を誇っている。縁起のいいデータを武器に「獅子封じ」に挑む。

今季西武初対戦を前にした27日、ペイペイドームでの投手練習に参加した。ここまで3試合先発し2勝1敗。イニング数も5、6、62/3と長くなっている。「週アタマは勝たないといけない。なるべくチームを勝たせる投球をしないといけないし、自分の立場を理解しながら、いいものをもっと出したい」。エースとしての責任もある。強力西武打線を意識しないわけがない。

千賀 今年も中軸が強いのは変わらない。中軸の前に走者をためない、中軸と1対1で勝負できる環境をつくることが大事。大量点を一気に出せるチームなので、投手陣でしっかり頑張っていきたい。

打線を武器にリーグ2連覇中のレオ打線には負けられない。エースとしての気持ちが、言葉にも詰まっていた。過去4年、シーズン最初の先発ではチームも負けていないし、自分も負けていない。「先発としての仕事をしないといけない」。6連戦の初戦を任されるエースとしての宿命を心得ている。

前回の西武6連戦(メットライフドーム)は2勝4敗と負け越した。初戦を敗れてからの結果だった。「不敗神話」を誇るエースの白星スタートで首位固めに突き進む。【浦田由紀夫】