阪神が巨人に敗れ、3位に転落した。首位巨人とのゲーム差は8・5まで広がった。 7回、6番ボーアの適時内野安打、9回には糸原の左越えソロで1点差に迫ったが、あと1歩届かなかった。

矢野燿大監督の一問一答は以下の通り。

-あと1歩という試合

うん、まあ。そうですけどね、ちょっとミスが響きましたね。

-高橋の投球は

状態は良くなかったかなというところですけど、ヒット打たれながらね、遥人はしっかり投げてくれたかなと思います。

-合格点

そうですね。1年やったく中で疲れも出てくるのでね。そういうといころでは、はい。

-序盤の失策が絡んだ失点が痛い

きょうは近本で負けたかなと思ってます。ただ、僕はいつも『終わったことは変えられない。これからは変えられる』と選手に言っているので。近本自身が成長して、近本自身が残りの試合でどうやってチームを勝たせていくか、そういうことが求められる。また、チームとしても、こういう大事な試合でこのような結果っていうのは監督としても悔しいですし。ここから、確率、可能性っていうのは厳しくなりましたけど、どういう姿を見せていくかっていうのが僕らの課題かなと思います。

-糸原が活躍した

もともと勝負強いですしね。1打席目も粘って粘ってしっかりファウル打っていた。どこに入れてもチームに貢献してくれる選手なんで健斗の仕事をしっかりやってくれてると思います。

-8回も岩貞が抑えた

あのイニングをどう抑えるかっていうのが今やるべきことなんで。

-あすにつながる

先ほど言った通り一戦一戦やっていくしかない。

-糸原は守備面でもチームにも安心感

まあまあ出れなかった悔しさもあるし、キャプテンという立場も2年目になってよりチームを引っ張ろうとやってくれているし、ほんまは自覚と思いと、そういうものがしっかり繋がっているかなと思います。

-まだ50試合以上ある。巨人戦も残っている

だからジャイアンツだけじゃない。俺らは。その中でジャイアンツに勝つというのは、当たり前。直接対決で他に勝つ以上のプラスがあるわけだから。巨人を倒すというのはもちろん大きな目標だし、そこがなければ優勝はないんだけど。でも明日からのDeNA戦があるわけだし、それだけを考えてやることはできない。さっきも言ったけど、一戦必勝しかない。

-7回の原監督の継投はどう見たか

それは向こうの作戦なんで、僕は何とも思わないです。