阪神が初回に先制するもその後無得点に終わり、逆転負けで3位中日に0・5ゲーム差に迫られた。矢野燿大監督の一問一答は以下の通り。

-高橋は

矢野監督 この前ね、脱力というか、ちょっとスピード抑えながら投げていい内容だったけど、今日はちょっとコントロールが悪かったから。アウトの取り方を見てもけっこう大きなフライとか、ピッチング内容も苦しかったから。あそこで、次の1点を、結果的にサダ(岩貞)で取られたんだけど、ちょっと代えた方がいいかなという判断だった。

-大山の本塁打で先制した

矢野監督 その後が結局得点できてないんで。そこもうちの課題としてあるんで。まあ、次の点が欲しかった。

-2番小幡は

矢野監督 いや、ジョー(北條)、抹消すんねん。ぎっくり腰なっちゃって。スタメン(で起用)するつもりやったんやけど、練習で腰やっちゃったから。急きょ(小幡を)2番にしたんだけど。バッティングもいい形のモノは見せてきてくれているし、これからもいろんな打順を試していきたいなっていうのはあるんで。

-小幡にはチャンス

矢野監督 もちろん。まだまだ伸びしろはたくさんある選手なので。どの打順でもまだまだ勉強しなきゃいけないし、走塁も守備もバッティングも、攻走守全てに課題はあるけど。逆に楽しみな部分もたくさん見せてくれているんで。

-2軍では糸原が復帰

矢野監督 健斗(糸原)を上げようかなと思っている。まあね。ほんとはジョーのぎっくり(腰)っていうのがなければ、もうちょっと何試合出てという部分もあったんだけど。まあまあこういうことになったんでね。まあまあ上げようかなと

-球児の報告は

矢野監督 投げられるように球児自身もやってくれているんで、どっかで上げようかなと思う。

-やっぱり打線

矢野監督 やっぱり点取らんとね。先発、向こうの勝野もそんなにいいっていう感じはしなかったんで。きりきり舞いじゃないだけに悔しい。