楽天は12日、石井一久ゼネラルマネジャー(GM、47)が来季から監督兼任とすることを発表した。今季監督を務めた三木肇監督(43)は2軍監督へと配置転換される。

同GMが立花球団社長とともにオンライン会見に臨み、明らかにした。石井新監督は「東北の皆さまに愛されながら強いチームを作ることが僕の使命。しっかりと覚悟を持って取り組んでいこうと思います」と決意を込めた。

三木監督就任1年目の今季はスタートダッシュに成功。開幕から首位を走り、7月9日時点で最大貯金8、ソフトバンクとは最大5・5ゲーム差をつけた。

だが7月は借金1で、同25日に首位から陥落。8月も5割と勝ちきれず、同22日から3位に位置し、10月21日に今季初の4位転落。55勝57敗8分け、借金2の4位となり、2年ぶりのBクラスでシーズンを終えた。

全日程を終了した7日に同GMは「これから来季へ向けた準備をしていきたい。組閣が決まらない中での練習はあまり効果をなさないと思う。しっかりと全ての担当を決めて練習に臨みたい」と話し、秋季練習開始日の16日をメドに、三木監督の続投を基本線に話し合いを進め、総合的に判断を下した。

同GMは現役時代、本格派左腕として活躍。ヤクルト、米メジャーのドジャース、メッツ、西武で日米通算182勝をマークした。13年に現役引退後は解説者を務め、18年9月から楽天のGMに就任した。