巨人菅野智之投手が、先発が予想される21日の日本シリーズ初戦に向け、万全の状態を示した。

5回を1安打無失点。最速151キロの速球は威力、制球ともに抜群で、伝家の宝刀スライダー、フォーク、カーブと多彩な変化球も高さ、コースともに意思通りに投げ込んだ。「今日は全てが良かった。やるべきことはできたと思います」と自己採点は満点だった。

最良の形を求め、前回登板から中13日の調整期間でメカニックにも手を入れた。ブルペン投球を増やし、軸足の右足でしっかり立つことを中心にバランスを意識。左足を上げた後、投球前に三塁側方向に顔を向けてから、投げる流れに変えた。「最善の投球フォームにということ。いろいろ試した結果、今のベスト」と手応えを示した。

腕から始動する新フォームで自身初の最高勝率、2年ぶり3度目の最多勝を獲得した。「周りにやんや言われましたけど、しっかり結果で証明することができた。自分に携わってくれた人たちに、まずは恩返しできたかなと思います」と感謝。昨季、4連敗した日本シリーズの雪辱に向け「初戦を取って、チームを勢いづけたいと思います」と決意を込めた。【久保賢吾】

巨人原監督(菅野について)「いい調整をしてくれていますね。全体的に上がってきていますね」