リーグ最終戦は19年ドラフト1位の西純矢投手(19)が先発し、味方のミスなどが絡んで5回5失点。それでも平田勝男2軍監督は1年の成長を高く評価し、1軍矢野監督も可能性を示唆している来春1軍キャンプ参加へ太鼓判を押した。

同監督は西純と同じく高卒ルーキーの井上(1安打)、遠藤(3安打)ら若手に向け、来季への期待とハッパをかけた。

 

◆平田2軍監督一問一答

 

-先発の西純

順調にね。今日は(内野陣が)キャッチャーフライが見えなくてというところでの失点があったけど、十分合格。これは来年、矢野監督は楽しみが増えたんじゃない?

-矢野監督は来春の1軍キャンプ招集を示唆している

矢野監督とスタッフが決めることだけど、十分推薦できるくらいの力は付けてきているね。

-5回に味方のミスが絡んで崩れる場面こそあったが

今日はあんまり良くなかったよ。(同リーグは)ずっと投げて走り込みとかをしたり、秋季キャンプと同じようなメニューをピッチャーに課していたので。最後になってきていたけど、十分な投球を見せてくれたと思う。

-新フォームにも手応えをつかんでいる様子

収穫、大収穫。来年のキャンプ、1軍で見てやって下さいと言いたくなるよね。

-井上も最後まで4番を務めた

井上も最後にヒットを打って、かなり打率にも執着があったけどね。広大も(同リーグで)3本ホームランを打ったし、こんだけ連戦してイースタンと当たって。遠藤も(安打)3本か。昨日はタコだけど(打率)3割近くね。よくクリアしたと思う。

-遠藤は打点でも同リーグでチーム1位

今日の盗塁もそうだし、積極性も彼の持ち味だし。このリーグみんな課題を持ってやってくれていたので、いいフェニックスリーグだったと思うよ。1試合も雨で流れずにね。

-西純はオフに体幹を鍛えたいと話している

まだ本当の意味での馬力というか、それが付けば140キロ後半から150キロを投げれる。今はバランスとかを考えている部分はあるけど、もっと力を入れれば、随時もっと馬力が付くと思うし。及川にしても、西純にしてもね。

-オフに入る

今、コロナで大変な時期なんだけど、来季の戦力へやっぱりこのオフの成長が一番の補強になるので。競争がまた始まるんでね、非常に楽しみにしていると話をしたよ。