日本ハム杉谷拳士内野手(29)が和牛パワー注入でモーレツ進化を目指す。

昨オフまで2年間はオーストラリアで行ってきた自主トレだが、今オフはコロナ禍の余波を受けて国内の離島で行う予定。

それでも、現地ならではの秘技習得の野望は変わらない。「野生化計画シーズン3」の展望を明かした。

杉谷 テーマとしては強い体を作るということは変わらず。いろんな技を極めるためにオーストラリアに渡っていましたけど、今回も一応、海は渡る。(離島には名産の)牛がたくさんいるみたい。自然もいっぱいあるので、トレーニングをしてみて感じたことを必殺技で取り入れたい。

昨オフの「野生化計画シーズン2」ではオーストラリアで現地ならではの5大秘技(1)コアラワーク(2)カンガルーパンチ(3)ワラビーダッシュ(4)クロコダイルゲッツー(5)シャークスライディングを習得。今回は自主トレ先の名産「和牛」をキーワードに、秘技をギューッとパワーアップさせ、新技習得も見据えている。

すでに現地視察を終えており、和牛に加えて「野球をやる環境は抜群に整っていた」。来年は「丑(うし)年だし」と干支(えと)にもちなんだ最高のロケーションで「何を習得するか」とモー特訓へ向けた意欲は早くも高まっている。来年2月4日の誕生日で、プロ野球選手としても脂が乗ってくる30代に突入する。「仙人モードになれる」という離島で鍛錬を重ね、モー突進する。【木下大輔】