ポスティング申請での大リーグ移籍が実現しなかった日本ハム西川遥輝外野手(28)が失意の中、再スタートを切った。21日、2軍施設の千葉・鎌ケ谷で契約更改交渉に臨んだ。1年契約で4000万増の2億4000万円(金額は推定)で更改。今季は海外フリーエージェント(FA)権を取得予定も、夢への挑戦は一度白紙にして、新たなシーズンだけを見据える。

「西川遥輝1年契約2億4000万円」はこちら―>

-現在の心境は

気持ちの整理は一応したつもりですけど、切り替えというのはうまくできていない。そこまでメンタル弱い人間と思っていなかったですけど、今回のことでやっぱり立ち直れなかった自分がいたのは本当のことなので、自分のメンタルはまだ弱いんだなと思いました。

-メジャーは交渉期限が早い影響もあり、難しい状況だった

西川 当時はそんなことなかったですし、自信がないままポスティングを申請してもらったわけじゃないので。僕の中でも自信を持ってアメリカに行きたいと、自分の思いを言っていたので。行けなかったことを本当に考えていなかったので、どうしたらいいのか分からなくなったというのはありました。

-自分には重圧をかけてきた中でのモチベーションの持っていき方

西川 モチベーションに関してはGMともお話しさせてもらって。今までアメリカに行きたいというモチベーションでやってきたところが、なくなったじゃないですけど、いったん真っ白になった。どこにモチベを持っていくかは大事になってくるので、そういうのは決めるものではなく自分の中で見つかると思う。

-栗山監督からは

西川 監督としても悔しいという風に言ってもらって。見返すじゃないけど、そういう気持ちで頑張ろうと言ってもらった。

日本ハムニュース一覧はこちら―>