ソフトバンクは16日に今キャンプ第4クールを終えた。ソフトバンク工藤公康監督(57)の一問一答は以下の通り。

-第4クールが終わった

工藤監督 全体としては野手の仕上がりが早い。この時期、投手の140キロ後半の球はなかなか前に打てないが、しっかり打てている。投手は例年通りで、遅れている感じはしない。

-リハビリ組の千賀がブルペン投球

工藤監督 球は良かった。もう大丈夫かなと思うくらいだった。(故障箇所が)ふくらはぎなので、明日(17日)の状態がどうなのか。それ次第ですかね。まあ一安心しました。

-同じくリハビリ組の東浜もブルペンでキャッチボールした

工藤監督 ブルペンは見てませんが、今日のランニングをしている姿を見る限りではいいと思う。順調にやってくれている。

-リハビリ組柳田も野外でフリー打撃した

工藤監督 すみません、見てないですが、本人が感じがいいからこそ、外で打ったんでしょう。(コンディション不良が)アキレス腱(けん)なので、まだ走れてない。実戦となれば守りもあって走れば張りもでる。その後に大丈夫となればOKなんでしょうけど。

-2日連続でアーリーワーク中にキャッチボールしている

工藤監督 アーリーワークで打撃投手として投げるコーチ陣が、少しバテ気味になっているので、緊急登板用です。昨年、投げてないので不安だし、投げておかないとね。いざ投げて変な球だと打者に失礼になる。(肩の)感じは悪くないですよ。

ソフトバンク担当のツイッターはこちら―>

ソフトバンクニュース一覧はこちら―>