26日に開幕するプロ野球。日刊スポーツ評論家、総勢25人が順位予想をしました。真弓明信氏のセ・リーグ予想は以下の通り。

    ◇    ◇    ◇  

今年は阪神が優勝するだろう。毎年1位で挙げていたが、「4番の外国人が打てば」といった条件付きの部分があり、なかなか満たされなかった。今年は投打で、プラス材料が多い。打線では大山が独り立ちした。佐藤輝をどう使うかが大山の活躍につながることも考えられる。4番で軸になる選手だから他の選手は関係ない、という見方もあるが、やはり阪神という球団の環境を考えれば、佐藤輝が打てば、大山も楽になるだろうし、その逆も言える。

昨年開幕から不調だった近本の状態もいい。オープン戦では打線全体で本塁打の数が増えたが、佐藤輝という若い選手が打てば、相乗効果が働く。得点を取るという課題が解消できれば、優勝争いできる。復調の兆しを見せている藤浪ら投手も先発、リリーフともに厚みが他球団よりも違う。各球団で外国人の来日が遅れているが、マルテ、サンズが順調というのも大きい。

巨人が補強にも力を入れたが、新外国人がまだ合流できていない。昨年は阪神が優勝に貢献した部分もあるので、それがなくなれば貯金も減る。広島は優勝経験者も残っているし、地力のあるチーム。ヤクルトは村上を中心に若い選手が育っている。投手次第で上位をうかがえるだろう。

ニッカン評論家25人のセパ順位予想一覧はこちら―>