ソフトバンクは先発高橋礼が6回5失点と打ち込まれ、4連敗。貯金を使い果たし、勝率5割となった。工藤公康監督(57)の一問一答は以下の通り。

-高橋礼は前回と同じように四球が多い結果に

工藤監督 でしたね。今日昼間に話をしたんですけど、やっぱり勇気を持って遅い球をしっかり投げないと緩急がつかない。ランナーがいるときにカーブがない。カーブがないっていうことは(打者は)カーブを捨ててくるので、スライダー、真っすぐ、チェンジアップ、シンカーってそんなにバッターからすると…。100キロちょっとのカーブがないっていうことは(打者は)楽ですよね。カーブがあるだけで違ったとは思います。

-どうしても慎重になってボール球になる

工藤監督 慎重になったのか、コントロールが悪くて思い通りにならなかったのか、そのへんは分からないですけどね。(高橋)礼は礼で見直さないといけないところはあると思います。大胆にいけなかったことや、今日はキャッチャーを見て投げると言ってたんですけど、バッターによってはストライクが入る人と入らない人がハッキリしてた。本当にキャッチャーミットだけを見て投げてたのか、バッターを見て投げてしまってたのか。力が入ってたのは入ってた。今日こそはっていう思いはあったと思う。せっかくカーブを練習してきたのに、使わないのは僕としては残念です。

-高橋礼は次回も1軍でチャンスがあるか

工藤監督 (チャンスがある)とは思ってますよ。(先発日が)火、水、木の人間に関しては、そんなにチャンスはないよと。千賀が戻ってくるとか、外国人が問題なく投げられると思ったら。そういう話はしてます。ただ金、土、日に投げる人間に関してはしっかり投げてほしいという気持ちがあって任せてるので。(高橋礼は)次もチャンスがあると僕自身は思ってます。気持ちは入ってたので。

-打線もリズムが作りづらかった

工藤監督 そういうのもあるのかなと思います。3点取られて、初回に川島君の1発が出たというところがあったので、2回以降も期待したんですけどね。ノーアウトから(走者)が出ないと相手からプレッシャーはかけられない。

-初スタメンの真砂は右投手からも安打

工藤監督 試合前かなり緊張していたので、緊張しない方法とかそういう話もしました。緊張している中で結果を残すのは、彼自身が今年やろうとしてることが結果として出てきた。

-最終回は明日につながる攻撃

工藤監督 これを明日につなげないといけないと思います。ああいうのを初回から出せるくらい集中して試合に臨むことが大事。

ソフトバンク担当のツイッターはこちら>

ソフトバンクニュース一覧はこちら>