ソフトバンクが完封リレーで、引き分けをはさんで4連勝とした。首位楽天とのゲーム差は1。工藤公康監督(57)の一問一答は以下の通り。

 

-ブルペンデー先発の松本は4回まで投げた

工藤監督 ファームでは60球くらい投げていたということだったので(3回終了時点で)もう1回行かせようと思って行かせました。

-走者は背負ったが、粘って無失点

工藤監督 松本君のいいところ。ここっていうところでしっかりギアが上げられる。調子もあると思いますけど、今日は本当に良かった。ナイスピッチングだったと思います。

-松本の今後は

工藤監督 先発というところにするのか、中でもうちょっと使ってとするか…。まだちょっと先発が安定しきれてない状態なので。4イニング投げて、すぐ明後日から投げるっていうことはさせないようにはしようかなと思っています。それ(疲労回復)が長引くようであれば、また日曜日なら日曜日というところも考えたい。今のところは1人でも中継ぎが欲しいというところでもあるので、またそれは今後しっかり検討してやっていきたいと思います。

-高橋純と田浦もいい流れでつないだ

工藤監督 左(打者)が多かったということもあって、(左腕の)田浦君が2イニングということになりました。左だけじゃなくて右にも自分の持ってるものをしっかり出してくれた。ナイスピッチングですし、初勝利おめでとうと。良かったです。

-田浦は気持ちが強い

工藤監督 本当にね。物おじしないというか、マウンドの上で変に緊張したりしない。その辺は1イニング投げて良かったので、2イニング目もいこうと、左も多いし。1-0で緊張するところがあったと思うけど、全く緊張していないようにも見えました。

-内野陣の好守が光った

 

工藤監督 いや、すごかったと思います。ナイスプレーの連続でね。ちょっと遅れたら内野安打っていうのもありました。今宮君には2つか3つくらいね。周東君も、(中村)晃君も。みんなが守備で盛り立ててくれたことが、ピッチャーの継投での完封につながった。今日は守って勝ったなという印象が非常に強いですね。

-千賀の離脱はみんなでカバー

工藤監督 本当にそうだと思います。今日は純平君も使ってなかったし、田浦君も使ってなくて、その中でいいピッチング。自信になったと思います。次につなげて欲しいです。

-ビジター6連戦は完封で始まり、完封で終了。4勝2分で負けなかった

工藤監督 今日勝つか負けるかでえらい(違う)。今日勝って(福岡に)帰れるというところはみんなも気分が良くなるし、明日の休みも充実する。明後日からのオリックス戦で、みんなも元気な姿で来てもらえたらと思います。

ソフトバンク担当のツイッターはこちら>

ソフトバンクニュース一覧はこちら>