広島新外国人のドビーダス・ネバラスカス投手(28=パイレーツ)とカイル・バード投手(28=レンジャーズ)が26日、マツダスタジアムで入団会見を行った。両投手ともに9日に来日し、2週間の自宅待機を経て、27日から2軍の練習に参加する予定だ。

リトアニア出身初のMLB選手となったネバラスカスは「非常に興奮しています。やっとこちらに来られてみんなの顔を見られた。こうやって記者会見に臨めていることを非常に光栄に思います」。カープの印象については「SNSだとかいろんなネットの情報で、たくさんファンの人たちが集まっているところを見た。すごく熱狂的だなという印象を受けました。そのファンの人たちに1日でも早く会って、自分たちの姿を見せれたら」と力を込めた。

190センチ、99キロの体格から最速154キロを投げ込む大型左腕のバードは「とても興奮している。早くチームに合流してみんなと一緒に野球をすることが楽しみ」と笑顔をみせた。カープファンについては、広島の駐米スカウトを務めるエルドレッド氏から情報を教えてもらったといい「みなさんに早く会いたい気持ち。少しでも早く自分のプレーを見せて、僕たちのエネルギーを見てもらいたいですし、何よりファンの人たちのエネルギーも見てみたい」と話した。