ソフトバンクが7カードぶりの勝ち越しを決めた。リーグ最速で20勝に到達。工藤公康監督(58)の一問一答は以下の通り。

-スタメンに左打者を8人。戦略通りの勝利か

工藤監督 バッティングコーチとヘッドコーチがしっかり話をしてくれて、打順も組んでやったことがしっかり結果として出た。いろいろ考えてくれていると思います。

-2、3回は長谷川や中村晃がつないで下位打線で点を取った

工藤監督 本来は1番から(塁に)出れば、もっとうまくかき回してっていうところまでいけるんでしょうけど。でもああやって、5番からつないでっていうのもまた1つ、いいつながりを見せてくれた。その中で点を取れた。粘ったり、狙い球を絞るなり、次につないだりできればいいチームができるし、いい戦いができる。

-走者も常にプレッシャーをかけてバーヘイゲンを揺さぶった

工藤監督 今はとにかく1発を打つ選手というよりは、つないでつないで、とやらないといけない。そういう意味ではフォアボール、ヒットでつないだっていうのは良かった。

-2回は上林の二ゴロで中村晃が生還

工藤監督 本来ならホーム(送球)かなと思いますけど、ランナーの走りや勢いを見て「これじゃ間に合わない」ということでファーストに投げたと思う。いいスタートを切ってくれたんじゃないかと思います。

-唯一の右打者甲斐も、内角のツーシームをタイムリーにした

工藤監督 うまく脇を締めて逆方向に。ああいうボールを引っ張るとサードゴロ、ショートゴロになってしまう。うまく打ってくれたと思います。

-マルティネスは5回98球で降板させた

工藤監督 ちょっと今日は古巣と対戦ということもあったと思いますけど、力が入っていた。僕らも見ていてそういうところがあった。球数よりも力を入れて投げているので、バテることはないと思いますけど、力が落ちるのが早かった。キリのいいところで変えようという風に思って早めに代えました。

-7カードぶりに勝ち越し

工藤監督 久しぶりです! 良かったですね~。昨日の石川君の勝ちも大きかった。だから今日につながった。いい戦いがとにかくできるように。

ソフトバンクニュース一覧はこちら>