ソフトバンクは今季3度目の4連敗。今季の交流戦は10試合目で2勝6敗2分けとなった。試合後の工藤公康監督(58)の一問一答は以下の通り。

-石川が立ち上がりに失点

工藤監督 うーん。まあ、本音を言うと、っていうわけじゃないんだけど。(阪神戦の)オリックスの3つ、西武の3つ見たんだけど。やっぱりね、変化球には対応しきれないんだよね。初めて投げるピッチャーだから。でもストレートには対応している。そこを見ておけば。やっぱり立ち上がりは変化球を多めに使ってというのは、今日はパワーカーブは1球も(打たれてない)。打たれてるのは真っすぐに近い球でしょ。そこはバッテリーもすぐに察知しないと。ぼくも自分がピッチャーだとしたら、見ているだけで真っすぐよく打っているな、真っすぐのタイミングできているなというところで変化球が多くなる。そこは研究してくれないと、相手に好きなように打たれちゃう。それが初回に出てしまった。初回の2点はしょうがないにしても、2回はね。ちょっと8番に四球を出したところで、1番に回ってしまった。あそこは何が何でも勝負しないといけなかった。打たれるならしょうがない。あそこで四球を出してしまったから、結果的に1本のヒットで2点。もったいなかったね。そこだけかな、今日は。

-6回2死三塁、阪神佐藤輝を迎える前に投手コーチがマウンドへ

工藤監督 別にぼく自身が何か言ったわけじゃないんですけど、投手コーチが行きますと言ってたので。無理して勝負するよりも、次のバッターということを伝えにいったのかなと思います。そこは話してないので、ぼくの予測です。ただ投手からすると、一、三塁になって、より失点が多くなると思って勝負にいったのかもしれないけど、それにしては甘すぎる。そこはまだ聞いてないですけどね、聞いてみます。

-打線は好機はつくった

工藤監督 いわゆる、あと1本。あと1本が出れば得点になるんですよ。出ないから得点にならない。野球なのでいつもいつも出るとは限らないんです。たまたま調子のいいバッターのところにいけば出やすくなるし、調子の悪いバッターに回れば、そこで打つのは難しい。野球ってそういうスポーツ。言ってたらきりがない。打てないから負ける、打ったら勝つんですよ。大事なのは打てなかった次にどうするか。ひとつの工夫がちょっとほしかったなと思いますけどね。(中村)晃君が3打席目にセンターにフライで、次の打席にヒットを打った。ああいうのがもう少し早く出てきていれば。それがいつもできたら打てないという日はないわけで。だから成績を残すのは難しい。打って得点するのは難しい。そういう中でね、ぼくらは結果的にはトータルで、最終的にはトップにいられるように。チームが悪いときもあるので、そういうときはピッチャーが頑張る。ああいう失点の仕方はしない。2点だったら全然わからなかったところなのでね。そういうところをお互いがお互いをしっかり考え思いやって試合を続けていく、その中に勝機を見いだすのが野球だと思うのでね。明日から、そういうつもりで。また違う形でホークスらしい野球ができるように。こういう中でも応援してくれてるみなさんのためにも、いいゲームをしたいと思います。