ソフトバンクは後半戦を快勝でスタートし貯金1。試合後の工藤公康監督(58)の一問一答は以下の通り。

-石川が好投

工藤監督 いや、もう見事な投球でした。この1カ月近い間の中でいい調整をしてくれて、今日に合わせてくれたというのはすばらしいと思います。ストレートも良かったし、本人に聞いたらフォークが思い通りに落ちてくれたと話していた。ぼくはパワーカーブがいいと見ていたんですけど、本人はフォークが良かったといってました。

-8回途中で交代

工藤監督 甲斐に聞きながら、ちょっとボールが浮いたりし出したので、代えられるならスパッと、と思っていたので。あそこまでよく投げてくれたと思います。

-柳田は自打球のあとに本塁打

工藤監督 さすがですね。当たったところも見たんですけど、あの状態で行って、膝の痛みもあったでしょうけどね、よく打ってくれたと思います。

-五輪の疲れを感じさせない打撃

工藤監督 感じさせないバッティングでしたね。そのままの勢いという感じにも見えてね。先制点もほしいところだったので、あそこで打ってくれたというのは大きかったです。

-7回守備から交代。状態は

工藤監督 当たったところがちょっと気になるので、明日の状態を確認してからになると思います。

-投打がかみ合った快勝

工藤監督 最高のスタートになりました。先発投手がとにかく0でいって、最後は岩崎君で締められたというところもありましたし、松田君の本塁打も大きかったですし、7回にチャンスがあって点が取れなかった中で、8回の中村君のファインプレーは相手の勢いを断つプレーだった。今日はみんなの、打って守って投げてというところで本当によくやってくれたと思います。

-柳田の自打球はひやり

工藤監督 肝を冷やすとかそういうレベルじゃないですよ。初っぱなの試合で。どうすんの、本当に、動けなかったらどうしようと。(最悪も)よぎりましたよ。もちろん。明日からどうしようと思いました。ヘッドとも話をして、今日よりも明日の方が痛みが出る可能性は高いんですけど、明日の痛みを聞いてやりたいと思います。

-今日は途中交代

工藤監督 動いていた方が血流は良くなるので。村松コーチにも、バランスを崩したり走り方がおかしかったら言ってくれと言ってたんですよ。かばっているような感じがあれば代えようかなと思っていた。5回か6回に回ってきたら代えようかという話はしていたので、いいタイミングで代えられたとは思うんですけど。それでもまた明日ですね。

-松田も本塁打

ああいう打撃をしてくれれば、全然ね、雰囲気も変わってくる。本人も前向きになってくれると思っています。

-7回の好機は無得点

工藤監督 そういうのはありますけど、(三振の三森は)当ててくれるだろうなという意識はあったんですけど。そういうときもありますよ。なんとか1点ほしいと思うからああいう球にも手が出ちゃうのでね。そういう選手の気持ちもわかりますし、また次回同じような場面があれば見極めてもらいたいと思いますけど。今日の石川君を見れば、3点あればという投球をしてくれたので良かったと思います。

-石川は前半戦では苦しんでいたが復調

工藤監督 今日はボールの走りも良かったですし、カーブで三振も見逃しもしっかり取れたというのは、彼にとって出だしとしては非常に大きいと思います。

-岩崎もしっかりセーブ

工藤監督 まあ、ああいうところをやっていれば、エキシビションというより本番になったらアドレナリンも出るでしょうし、ああいうところでグッと入っていけるのは前半でずっとやってきているので、心配はしていなかったですけど。ただ下半身に張りが出たということでそこだけですね。最後(エキシビションの)広島で投げる予定だったんですけど。それでもあの投球を見せてくれれば。