ソフトバンクが逆転勝ちで、8日西武戦以来12日ぶりの白星を挙げた。楽天先発の田中将に対しては、10年から続く連敗を9で止め11年ぶりに土を付けた。試合後の工藤公康監督(58)の一問一答は以下の通り。

-久々の勝利

工藤監督 1つ勝つのは結構大変ですね。久しぶりというのもありますけど、こうやって勝てて千葉の方に移動できるというのは、負けて嫌な感じで行くよりは、気持ちよく次に行けるというので良かったと思いますよ。

-打順を組み替えた

工藤監督 柳田くんが3番にいると、2死走者なしとか、チャンスメークが多かったので、走者がいるところで彼の打撃というところも。打率、出塁率もチームでトップですし、柳田くんに走者がいるところで回る方が得点につながる。デスパイネも状態が良かったし、あそこの2人で点を取っていくのがいいのかなと。ヘッドにも相談して決めました。

-いい形で逆転

工藤監督 良かったねえ。最初3点取られてね、田中投手なんでね。3点がギリギリかなと。和田くんはまだ行けそうだったんですけど、松本くんもいい投球をしていたので、3回行ってもらって。ナイスピッチングだなと思います。よく投げたと思いますよ。

-松本は7回も続投

工藤監督 1、2番で考えると、左よりも右の方が打ち取りやすいのかなと思ったので。島内くんの次から左というのは考えたんですけど。そこら辺は考えて、シミュレーションはしていました。

-モイネロ、森が締めた

工藤監督 そうですね、ピンチはありましたけどね。ヒヤヒヤはしましたけど。1つ勝つことは難しい。ここをぱっと抑えて勝っていけると、いつもの自分たちに戻れるのかな、と思うので。とにかく選手には精いっぱいやってもらって、結果はこちらで責任を取ると。全体ではないですけど、話しながら回っています。

-栗原が逆転弾

工藤監督 良かったですね。変化球狙いで、バットがいい形で出て本塁打になりましたしね。柳田くんも2本出て、少しずつ自分の形が取り戻せている。今後、どんどん調子を上げていってほしいなと思います。

-田中将に10年以来の黒星を付けた

工藤監督 メジャーに行っていたというのもありますし、解説の時に24連勝も見ましたからね。本当にいい投手なのでね。ああいう投手から点を取れたというのが、次につながると思いますし、つなげてほしいなと思います。

-逆転勝利でベンチも盛り上がる

工藤監督 好調なところに回っていくとどんどん盛り上がっていくというのはあるのでね。1、2番が出れば3、4、5に回っていって、そこで点が取れるとなるとね。今日のような展開になるのが、チームにとってはベストですけど。あと1本というところがしっかり出たので。(2番の)川瀬くんの3本のヒットは大きかったですね。