江越大賀外野手(28)が3回先頭で、オリックス先発グレン・スパークマン投手(29)の直球を左翼防球ネットに突き刺した。打った瞬間の当たりに平田勝男2軍監督(62)も「『ビッグフライ、江越さーん!』 って思わず叫んでしまったよ」と振り返った。「メジャーリーグなら、3階席まで行ってるよ。毎日、お願いします、江越さんだよ」と終始ご機嫌な様子で取材に対応した。

平田2軍監督の一問一答は以下の通り。

 ◇    ◇   

-村上は4回1失点(自責0)

平田監督 「あぁ、良かったね。この前のブルペンも良かったし、全く心配ない。真っすぐのスピードも147キロぐらい出たか。いいね、何のあれ(注文)もないな」

-このままファーム選手権で先発するか

平田監督 「その予定でしょ。そら、1軍が何かあったときにほしいというのは別として。今日の出来から見たら、もう今日投げるということは、そういうことよ」

-西純は

平田監督 「まだやっぱり、(体の)開きが早いのかな。ちょっと修正してるけど、その辺の精度。これは、まだまだ磨いていけばいい。打たれて覚えていかなきゃ、やっぱり。スライダーでもコンっと打たれるんだもん。そこは、まだ打たれてしっかりチェックしていかなきゃダメだな」

-フェニックスで課題克服を

平田監督 「やっぱり何か原因があるんよ。セットポジションでしょ。ランナーがいて、セットポジションになると精度が甘くなる、コントロールがちょっと甘くなるとか、そういうところも彼の課題なんでね。セットポジションというのはね。だから、ランナーがいなくてもセットで投げさせたり、クイックで投げさせたりってことも練習させなあかんかなと思ってる」

-打線では江越に豪快な1発

平田監督 「ああ、ビッグフライ、江越さんや。大谷さんが打たないから、今。大谷の代わりにえげつないホームランやな、あれ。メジャーリーグなら、3階席まで行ってるよ。アナハイムスタジアム。俺も行ったことあるけど。アナハイムのビッグフライだよ。そやろ? 『ビッグフライ、江越さーん!』 って思わず叫んでしまったよ。打球の初速なんか、負けてないよ。音が違う、音が。ビッグフライ! 毎日、お願いします、江越さんだよ。それは、いいこととして、俺はその後のファウルで粘って変化球初球から狙って、ファウルにしたり。追い込まれて、右にセカンドに、そういう課題に取り組んでるんで。3打席目、(江越が)『ちょっと変化球狙ってきます』ってことで、凡打になってるけど、あれを粘ってセカンドゴロ打ったっていう。三振しないで。そういうところの積み重ねをね、江越には求めてるわけ。そこで、ボカーンってビッグフライをね。その後の打席を評価してやってくれよ」

-ロハスが昇格でサンズが降格。サンズは3日の試合に出るのか

平田監督 「明日(3日)はサンズは練習はするけど、(チームは)舞洲に行くんでね。どっちにしても、10日間はダメなんで。舞洲に連れていく予定はないです」

-北條が全体アップに復帰

平田監督 「だいぶ、いいね。ただ、ファーム選手権には出場資格がないんで。まぁ、(フェニックス・リーグの)第1クールから来れるのか、その辺は別として、北條の状態もだいぶいいな」

-フェニックスで実戦復帰できそうか

平田監督 「入れる状態になりつつあるね。あと、1週間あるんで」

-(自ら)

平田監督 「ビッグフライ! 大谷さんぐらいのあれだろ」