DeNAからドラフト2位指名された早大・徳山壮磨投手(22)の指名あいさつが4日、東京・新宿区の早大戸山キャンパスで行われた。「2位という評価をしていただいて、1年目から即戦力として先発、中継ぎ問わず活躍できるように頑張ってと言われた。開幕から1軍で、1年間通して投げられる投手を目標にしたい。期待にこたえられるよう準備したい」と意気込みを語った。

東京6大学では通算9勝5敗。最終的には先発が目標だが、まずは貪欲に登板チャンスをつかみにいく。「チャンスをもらう中で(結果を)残していかないと希望通りにいかないと思う。先発、中継ぎ問わず持ち場をこなして、最終的には先発を任される投手になりたい。どういうところでも投げられる投手になりたい」。まずは利便性の高い投手となる。

先発の座を勝ち取った際は、次のステップも描いている。「小さいころから前田健太投手(ツインズ)を目標としている。投球スタイルなどを見ていた。そうした球界を代表する投手になりたい」。元ロッテで横浜(現DeNA)でも活躍した小宮山悟監督からは「けがをしないことが大事」と助言を受けた。現実的な目標から将来像まで、しっかり見据えてプロの世界に飛び込んでいく。【斎藤直樹】